takeyu blog

アラフィフのブログ

睡眠の質を改善

普段の睡眠は7時間は睡眠時間をとるようにしています。

 

睡眠の重要性は、読書などで認識しているのですが、なかなか質のいい睡眠をどうしたら取れるのかわからないですね。

 

私がやっているのは、スマートウォッチで睡眠の質を計測しています。

私が持っているのは、これより古いスマートバンド4です。

スマートウォッチを付け出して何年か経ちますが、寝るときもずっとつけているのが当たり前になりました。

 

私が使っている機能は主に、

  • 歩数
  • 睡眠分析

断酒や16時間断食を始めたころの睡眠分析です。

f:id:takeyublog:20211120150621j:plain
f:id:takeyublog:20211120150630j:plain

これが今月の睡眠分析です。

f:id:takeyublog:20211120150644j:plain
f:id:takeyublog:20211120150653j:plain

睡眠時間が伸びています。もう少し伸ばしたいところです。

欲を言えば8時間ぐらい取りたいですね。

あと注目するところは、深い眠りが増えてきたというところでしょうか?

なぜ増えてきているのかはっきりはわかりませんが、読書で仕入れた知識をできるだけ試してみています。

 

試していることは、

  • できるだけ部屋を暗くする
  • 窓を開けて寝る(少し)

夜はできるだけ部屋の照明を落として生活しています。

それと二酸化炭素濃度が高いと寝つきが悪かったりするということでしたので換気のため窓を少し開けて寝ています。

睡眠がもう少しコントロールできるといいのですがなかなかできないですね。

 

いい睡眠をとって、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。