takeyu blog

アラフィフのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが継続できている

今回でブログを立ち上げたのは、おそらく4回目でしょうか? 最初は、確か楽天ブログ、FC2ブログ、ライブドアブログでこのはてなブログです。 いままで何度か開設しては辞め、開設しては辞めの繰り返しです。 そんな私が、 今回は、なんと連続投稿が60…

まだまだいらないものはある

一日休みだと、近頃では決まって部屋の掃除からの断捨離作業になります。 少しずつですが、不要なモノを減らして来ています。 掃除機をかけていると、絨毯や敷マットの埃を掃除していることに気がつき、絨毯と敷きマットをすべて外しました。 これは、玄関、…

ドーパミンをドバドバ出す!

www.youtube.com 本要約チャンネルは、一番よく観ている(聞いている)動画です。 めちゃくちゃ勉強になりますね。お世話になっております。 私自身もここ半年ぐらいは、ドーパミンがかなり出るようになってきているんだと思います。 この動画の中でも、【ド…

シャトレーゼのプレミアムアップルパイ 『チョコバッキー(バニラ)』#001

ずっと食べたかったシャトレーゼのプレミアムアップルパイようやく食べました。 期待通りの美味しさでドーパミンがドバドバ出ました。 りんご好きなのでずっと食べたかったんです。 ようやく念願のアップルパイ食べることが出来てめちゃくちゃ幸せです。 近…

オーブンでドライフルーツ

ドライフルーツが食べたいけど、市販のものは砂糖や添加物が入っているのでいいモノはないか探してみたところ何個かありました。 市販のものはほとんどが砂糖など添加物が入っています。 そこで自分で作れるんじゃないかと思い、 調べてみると、ドライフルー…

調味料選び 塩 味噌 醤油

健康的な食生活を送る上で、食材にこだわって無農薬な食材を購入していくのは結構コストがかかります。 そこでおすすめなのが、まずは調味料から見直すことをおすすめします。 市販されている調味料はほとんどが化学調味料や人工甘味料が入っていたりします…

玄米食

日常のご飯を玄米食にして10年ぐらい経ちます。 白米を食べるのは、外食の時ぐらいですね。 玄米生活に慣れてくると白米は甘すぎてあまり食べたくないですね。 きっかけは、高城剛さんの本を読んでからです。 高城さんの本は大体読んでおり、私のメンター…

余計なものに囲まれている

今のトイレはこんな感じです。 何も敷かない!置かない!です。 スリッパは元々ないんですが、マットも無くしています。 マットがあるからホコリが溜まるしマットが汚れてマットを洗う作業が発生してしまいます。マットがなければ洗わなくていい訳です。 ト…

チョコモナカジャンボ 冬限定

月に数回は少し好きなものを食べるチートデイを作っています。 今回は、大好きな『チョコモナカジャンボ』です。 ずっと食べるのを我慢?していたんですが、冬限定にまんまと釣られてしまいました。 なんでこんなに美味しいのでしょうか? 幸せでかなりのセ…

断捨離

久しぶりの一日休みだったので一歩も外に出ることなく、掃除と断捨離に励んでおりました。 今日の成果はこちら、 衣装ケース2個 小物入れ3個 小物入れ中1個 洗濯ばさみ ハンガー などなど 衣装ケースや小物入れは、ハウスオフに持っていく予定です。 50…

睡眠の質を改善

普段の睡眠は7時間は睡眠時間をとるようにしています。 睡眠の重要性は、読書などで認識しているのですが、なかなか質のいい睡眠をどうしたら取れるのかわからないですね。 私がやっているのは、スマートウォッチで睡眠の質を計測しています。 【日本正規代…

体重の新記録達成

こんにちは、takeyu です。 ダイエットの成果でていますか? ダイエットを始めて、約5ヶ月です。開始当初は、73kgあたりでした。 今朝、体重56.9kg 体脂肪率12.9% 新記録が出ました(笑) 目標は、 体重55kg ±1kg 体脂肪率10% ±1% をキープ…

猟銃等所持許可の更新

こんにちは、takeyu です。 今年もあと、1ヶ月とちょっとになってしまいました。今年はほとんど撃ちに行けてませんでした。来年は撃ちまくる予定です。 今までは、狩猟を中心に活動して来たのですが、肉食に対する考え方の変化もあり、狩猟は辞めることにし…

ブログ50記事クリア

気づいたら50記事かけていました。 内容は、いいものではないと自覚しております。 練習のためにも、自分へのノルマと思って毎日投稿を今後も続けていきます。 過去に私は、4,5回ブログを立ち上げては長続きすることなく、挫折してきました。 いいモノ…

習慣化のコツ

まずは、何のために習慣化したいのかが大切です。 そうしないと長続きすることなく習慣化しないためです。 その何のためにをまず最初に設定することが重要です。 私の場合は、その何のためにを『ゴール』と呼んでいます。 『ゴール』設定の方法などは、この…

16時間断食でダイエット成功

16時間の断食を始めて、5か月ほど経ちます。 16時間断食の目的は、ダイエットもありますが、健康な体つくりがメインですので当然ダイエットにもなります。断食を行うことで内臓を休ませることで、免疫力が高まるようです。 空腹時間を作ることで、サーチュ…

Rakutenからpovo2.0 に

通信量の見直し終わってますか? 支出を減らすにはまずは、通信費からです! まだ格安SIMを使ってない人はこの機会に見直しましょう! 格安SIMに変えない理由は、次々と新しいサービスが出てきて何をどうしたらいいのか分からず、そして面倒臭いんですよね。…

テレビはあまり観ない

みなさんは、よくテレビを観てますか? 私は、めっきり観ることが少なくなりました。 YouTubeやNetflixそしてプライムビデオにみたい番組がありすぎて、昔のように家に帰ったらテレビをつけることが減ってきましたね。 みなさんもそうではないですか? よく…

クラロワは忍耐です

クラロワをやっていますが、結構イライラすることが多いゲームですが、悔しくてなかなかやめられません。 クラロワに一日何時間も使っている日が続いてきたので、クラロワに時間をあまり奪われないようにするために制限時間を設けることとしました。 iPhone…

プロフィール

1975年生まれ、一人暮らししているバツイチ独身です。離婚して10年くらい経ちます。 子供は男の子が2人いますが、同居はしておらず、年に数回会っています。 経歴は、 大学を卒業後、食品業界に入社。勤続2年で退社。 システムエンジニアに転職。勤続17年で…

ビットコイン毎日買う

ビットコインを毎日買い続けています。 毎日買い続けて500日を超えてきました。 継続は力なりと思い毎日コツコツと続けています。 近頃はビットコインも上がってきてニヤニヤしてる日が増えてきましたね♪ 現在の評価額は、投資した額の倍以上にはなっていま…

Twitterで断酒成功

Twitterを活用することで断酒することが出来ました。 断酒用の専用アカウントを作成して160日間毎日ツイートしました。 160日目のツイートです。 今日で断酒アカは卒業して次の目標に向かいます! 断酒 160日目おはようございます。今日も頑張ろう!#…

クサガメが餌を食べない

うちにはクサガメが2匹いますが、11月にもなりますと餌を食べなくなります。 飼ってから6年ほどたちますが、毎年暖かくなるまで基本的に食べませんね。 夏なんかはモリモリ食べてもモリモリします。 一体どうなっているのでしょうか? おそらく半年くら…

なぜヴィーガンになるのか?

私は今後、徐々にヴィーガンになろうとしています。 なる理由が二つありまして、 畜産、漁業による地球温暖化対策のため 自身の健康のため 一人でも多くの人がヴィーガンになることによって、肉も魚も今ほど売れなくなる訳で、そして売れないということは、…

報われない努力なんてない!

『運転者 未来を変える過去からの使者』読みました。 最近は、ビジネス書ばかり読んでいたのでたまには小説もいいかなと探してたところ、ベストセラー1位なら間違いないと思い読んでみました。 確かに、間違いない内容でした。 年代的なこともあるかと思い…

生涯現役です

こんにちは、takayu です。 引き続き『私の財産白書』本多静六 を紹介します。 セミリタイアやFIREを目指している方は、めちゃくちゃ参考になりそうです! 『人生即努力』『努力即幸福』、著者の最終的な人生観だそうです。 著書自身も、当初の生活安定…

月給4分の1天引き貯金

こんにちは、takayu です。 『私の財産白書』本多静六 を紹介します。 セミリタイアやFIREを目指している方は、めちゃくちゃ参考になりそうです! 他の本を読んでいるときに、本田静六について書かれている箇所があり、気になって調べてしまいました。 …

サブスク見直す?

こんにちは、takeyu です。 サブスク増えていませんか? 私は今、契約してるサブスクは、 Amazon kindle Unlimited(月額 980円)(年額 11,760円) Amazon Music Unlimited (年額 7,800円) Amazon Prime(年額 4,900円) Netflix(月額 990円)(年額 11,…

支出を減らす

こんにちは、takeyu です。 セミリタイアまでのプロセスで行っていることをまとめてみます。参考になれば嬉しいです。 支出を減らすために行っていること 家計簿つける・・・家計簿アプリお金管理 マネライズMonelyze を使って管理 月の目標設定額を決めてい…

結果よりプロセス重視

こんばんは、takeyu です。 プロセスエコノミー読んでいて、 ドリームキラーに気をつけろ! - takeyu blog (hatenablog.com) でも紹介しましたが、 コーチングのにおけるゴール設定も同じなんじゃないかと思いました。 変化の激しい時代では結果(ゴール設定…