takeyu blog

アラフィフのブログ

断れなかった忘年会…

2021年6月から断酒を始めて3年目を迎えました。

断酒前は毎日のように飲んでいて何度か失敗を繰り返していました。

が、今回はもう3年目を迎えています。

 

断酒を始めてから忘年会などの飲みの場所に行くこともなく、誘われても断っていたんですが、先日お世話になっている方から突然誘われて動揺してしまい断りきれずに参加に承諾してしまいました。

 

飲みの場に行ったら飲んでしまいそうでヤバい、、、

当日までは少し憂鬱になっていましたが、作戦を考えました。

お店に車で行く!です(笑)

これで絶対飲むことはありません!

飲酒運転までして飲もうなどとは絶対に思わない!

これで完璧です!

 

飲まない忘年会は口が寂しくなるのでひたすら食べることに集中しました(笑)

試しにノンアルコールビールやノンアルコール酎ハイ?を飲んでみたんですが、結構美味しくて驚きました。

本当にアルコール入っていないのかと思うくらいでしたね。

忘年会は普段あまりしゃべらない人と交流できたりするのでいい場ではあるんですが、、、

お酒は時間もお金も健康も奪います。

いいことないですね。

 

忘年会に行っても飲まなかった自分を褒めたいです(笑)

まだまだ断酒は続きます。

 

来年は誘われてもちゃんと断ろう、、、