takeyu blog

アラフィフのブログ

オートファジーやめました

オートファジー(16時間断食)を初めて約1年くらい経過してましたが、

今月からオートファジーはやめてます。

 

理由は今後、筋肉をつけていくためにオートファジーだとせっかくトレーニングしても空腹時間に筋肉が分解されてしまうようです。

※空腹時でも筋肉は減らないという論文もあるようですが…

 

また、空腹時間が長いためか、食事の量が増えてしまうことが多くなってきました。

少し体重も近頃、増加傾向になっています(笑)

 

断酒から始まった(断酒+オートファジー)でダイエットは成功です。

オートファジーを行うことでダイエットが出来ますし、体も健康的になりました。

オートファジーは食べ過ぎに注意すればダイエットになります。

takeyublog.com

オートファジーの次のステップとして筋肉をつけるために筋トレをやってます。

かといってジムに行くほどの気合はないのでまずは自宅で筋トレしようと思いポチってしまいました。

 

洗濯物の干し場所にならないことを祈ります(笑)