takeyu blog

アラフィフのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断れなかった忘年会…

2021年6月から断酒を始めて3年目を迎えました。 断酒前は毎日のように飲んでいて何度か失敗を繰り返していました。 が、今回はもう3年目を迎えています。 断酒を始めてから忘年会などの飲みの場所に行くこともなく、誘われても断っていたんですが、先…

まずはアイスとお菓子をやめてみる!

今年1年を振り返ってみると、暑さもあったのでとにかくアイスを食べまくりました(笑) そんな生活をやめなきゃと思いつつもう今年も終わってしまいそうです。。。 確定申告も迫ってきているので家計簿を見直していたところ、 今更ですが、結構無駄なもの(…

あたりまえだけどしっかり収支管理しなきゃお金残らない!

フリーになって2年目になり、 今年もそろそろ確定申告の時期が迫ってきました! 今年の確定申告もバタバタしそうな気がします(笑) 1年の収支を確認しながら感じたことは全く目標なく支出をしていたことにようやく気付きました・・・ 使っているマネーフ…

やっとiDeCo始めて見ました

ずっとやるかどうか悩んでいたiDeCoをついに始めました。 悩んでいた一番の理由は60歳まで資金拘束されるという点でした。 が。。。 よくよく考えてもたらもうアラフィフです。 10年ちょっとぐらいしかありません。 10年ちょっとならまあいいかなぁと考…