takeyu blog

アラフィフのブログ

あたりまえだけどしっかり収支管理しなきゃお金残らない!

フリーになって2年目になり、

今年もそろそろ確定申告の時期が迫ってきました!

今年の確定申告もバタバタしそうな気がします(笑)

1年の収支を確認しながら感じたことは全く目標なく支出をしていたことにようやく気付きました・・・

使っているマネーフォワードには予算管理をできる機能があるのに全く使いこなせていません(笑)

原因は、使えるお金をなんとなくでしか決めていなくて月末になると残高を確認して焦るの繰り返しです。

そろそろこのような生活から脱却です!

来年からは新NISAも始まるのでしっかりお金を残していかなければなりません。

そこで、来年は25万円/月の投資額を確保するためにしっかり計画を立てました。

早速、今月からマネーフォワードで予算をたてて運用中です。

マネーフォワード便利すぎる!

あたりまえだけど、使えるお金をしっかり決めて生活しなきゃダメですね(笑)