takeyu blog

アラフィフのブログ

開業届を提出

f:id:takeyublog:20211217193651p:plain

税務署に開業届を提出してきました。

いよいよ始まります!

事業内容は代表的なものをとりあえず上げていますが、複数の収入源を今後予定してます。

業種によって税率が違ったりするらしい…

まだまだ調べることがたくさんありそうです。

開業は、2022年1月からなので一年かけて確定申告までしっかり学んでいこうと思っています。

 

先日申し込んだビジネス口座の開設待ちになります。

 

takeyublog.hatenablog.com

 

今後、請負契約なども直接出来ると思うとちょっとドキドキ💓しますね。

今まで長い間、給与所得を受けてきたのでわからないことだらけです。

今後の予定としては、個人事業主として仕事しつつマイクロ法人も設立する予定ですので来年もなかなか忙しい一年になりそうでワクワクしています。不安もいっぱいです^_^

 

takeyublog.hatenablog.com

 

ビジネス口座の開設申込もしたので、

次は税金、保険、年金、経費について調べていかないとですね。

このあたりのことは、ネットやら書籍で自分で調べていくしかありません。

法人の設立もあるので本当に忙しくなりそうです^_^

この経過についてもこのブログで書いていきたいと思います。

 

毎日コツコツ作業して、楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございました。