takeyu blog

アラフィフのブログ

まずはアイスとお菓子をやめてみる!

今年1年を振り返ってみると、暑さもあったのでとにかくアイスを食べまくりました(笑)

そんな生活をやめなきゃと思いつつもう今年も終わってしまいそうです。。。

確定申告も迫ってきているので家計簿を見直していたところ、

今更ですが、結構無駄なもの(なくてもいいもの)にお金を使ってしまっていることに気づきました。

来年からは新NISAのために投資額を確保しなければならないので真面目に計画を立ててみました。

計画では、月に25万を新NISAに投資していく計画です。

この計画を実行するには今年のような生活では結構厳しい状況でかなりの改善が必要だということに気づけました。

早速、今月からでも改善しようと思い立ち、まずはアイスやお菓子を控えようと決めました。

恥ずかしいですが、以前砂糖や小麦食べないことやっていましたが。。。

 

takeyublog.com

 

結局、長続きしてないです(笑)

この時も5日間耐えた後、食べちゃってます(笑)

 

前回の失敗は目的が薄かったかな?

ただ健康のためにやっていたからかもしれません(笑)

 

今回は健康と投資額を確保のためするためにもやらなきゃならないです!

健康的にも経済的にもいいのでアイスやお菓子は控えた方がいいでしょう。

 

・アイスやお菓子より投資が大事!

・アイスやお菓子は自分で買わない!

・アイスやお菓子は食べなくても死なない!

 

この3つを忘れないように日々精進です(笑)

アイスやお菓子やジャンクブードは特別な時だけたまに食べるがいいですね。

 

浪費を減らして全力投資!