takeyu blog

アラフィフのブログ

1/100プランニング

f:id:takeyublog:20220119210604p:plain

やる気があるから行動できるのではなくて、行動するからやる気がでる。

大きな目標があるのだけれども、ただ漠然としすぎていて途中であきらめてしまったりしてきまうことが多いのではないでしょうか?

そんなあきらめてしまっている人はこの方法を試してみる価値があると思います。

その方法が、1/100プランニングです。

 

例えば、私の目標(ゴール)は、『5000万円貯めてセミリタイアする!』です。

 

takeyublog.hatenablog.com

この目標に向けての行動をできるだけ具体的に項目に落とし込んでいきます。

大きな目標から具体的な小さな目標に細分化していきます。数値化できることは数値まで決定します。

そのように細分化された小さな目標を100分割して毎日行動すれば、100日で達成できるというのが、1/100プランニングです。

この方法は、目標を細分化することにより具体化できそうですね。

私も自分の目標についてもっと細かく具体化していこうと思っています!

 

そして、この1/100プランニングは脳科学的にも正しいということだそうです。

脳の側坐核というのを刺激することで、アセチルコリンが分泌されて、人間はやる気を感じるようです。

そしてこの側坐核というのは行動というそのものに刺激され興奮るというのです。

なのでその最初の第一歩はできるだけハードルを低くしておくというのが重要です。

いきなり高いハードルを設定してしまうと側坐核が刺激されないということですね。

1/100プランニングで小さな目標をてることで、目標に向けていいスタートができます。最初のスタートが肝心です。

飛行機も同じで、離陸するときはかなりのエネルギーを使いますが離陸してしまえばあとは勢いで進んでいってくれます。最初の一歩目をどう設定するかです。

 

 

側坐核を刺激して、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。