takeyu blog

40代後半♂の雑記ブログ

収入源を複数持つ

f:id:takeyublog:20220201201106p:plain

 

フリーにはたらく前に、ある程度準備があった方がいいという話です。

 

特にこれからフリーにはたらこうとしている人へのお勧めは、収入源を複数持つことです。

 

こちらの本にもありましたが、私も同感で収入源を複数持つということで自信が付き新たに始めようとする仕事への不安も少し減ります。

理想としては、フルタイムで働く仕事と、投資など時間をあまり拘束しない収入源を見つけることです。

20代に大学に行きながらコンビニと荷物の仕分けのいわゆる掛け持ちバイトをやっていましたが若さもあり結構耐えられましたが、毎日フラフラになって家に帰っていたことを思い出しました(笑)

40代半ばのおじさんにはこのような働き方はもう無理なので、投資がお勧めです。

投資と言ったら何があるでしょうか?

手っ取り早いのは、

などでしょうか?

このような投資もいいのですが、今回はこれらに比べると敷居が高く流動性が悪い不動産投資をお勧めします。

私が投資に興味を持ちだしたのは20代半ばくらいで、そのころ証券取引所システムエンジニアをやっておりまして株に興味を持ち実際に始めたのもこのころです。

ネット証券も出来始めたころで、株を窓口で相談しないで購入出来てしまうことが信じられなくて注文ボタンを押すのがドキドキしたことは今では信じられませんね(笑)

そのころの不動産投資のイメージはどこか胡散臭く騙される確率が高いという感じでした。セミナーに行くとそのあとの電話の勧誘が凄いとかありましたね。

今でもおそらくあると思います。

そんな中、書籍等で不動産投資について読み漁っていたところ結構良さそうな会社が見つかってセミナーに参加したところ対応もよくて、話も面白くて、セミナー参加後すぐにマンションを購入していましたね(笑)さらに1週間後ぐらいに、いい物件を紹介していただきもう1戸。合わせて2戸の区分マンションをほぼ同時期に購入することになりました。ラッキーだったんだと思います。これが約10年ぐらい前の話です。

不動産投資の最大のリスクは空室ですよね。

ですが、この約10年間契約更新時に少しの期間空室になることはありますが、これはある程度仕方ないですよね。清掃したり内装変えたりしなきゃならないですからね。私の不動産投資は何もしていないのにずっと収益は出ています(笑)

ローン完済まであと少し!

本当に何もしていません。入居者様、いつもありがとうございます。感謝!

 

当時、読んだ本はこちらです。

 

現在ではもっと新しい内容の本があるようですので、そちらの方がいいのかもしれませんね。

kindle unlimitedなら無料です。

不動産投資のことはまた別のところで書きたいと思います。

 

投資にはある程度時間がかかります、5年ぐらいで準備する感じがいいと思います。このようにもう一つの収入をしっかり作ってからフリーにはたらく選択をするのもいいと思います。

 

是非、参考になればと思います。

 

収入減を複数作って、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。