takeyu blog

アラフィフのブログ

私の不動産投資

f:id:takeyublog:20211214214947p:plain

前回の記事、ではフリーで働くための準備として収入源を複数持つことをお勧めしました。

takeyublog.hatenablog.com

このように、私は「フリーではたらく+投資」をセットで準備を進めてきました。

投資での収入も少しあるだけでかなり安心感が生まれます。

そこで今回の記事では、私がやっている不動産投資について書きたいと思います。

これから不動産投資をやってみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

所有している物件は、東京23区内の中古の区分マンション2戸です。

・東京23区内

 なぜ東京23区内の区分マンションかというとお気づきだと思いますが、需要があるからです(笑)

・中古

 中古というところもとても大切です。私が購入した約10年ほど前は新築区分マンションで2000万円以上していたと思います。購入した中古物件(築15年ほど)ですと約1000万円くらいの半額です。利回りも6%~7%くらいあります。

現在は不動産価格は、当時より高騰していますので当然、利回りはもう少し低くなります。さらに現在の高騰により、購入した時よりも評価額は上がっているのでキャピタルゲインを受けることもできます。こういった観点からも絶対中古ですね!

よく言われることですが、新築マンションは買った瞬間に値段が下がります。バブル期であれば新築マンションもキャピタルゲインが得られることもありますが、現在の日本においては難しいと思います。ドバイの物件なら新築マンションも買いだと思います(笑)

・区分マンション(ワンルーム

 区分マンション(ワンルーム)がいいのはリフォームコストです。ワンルームマンションは若者や学生が多いので空室リスクが高まりますがリフォームコストは抑えることが出来ます。逆にファミリー向けのマンションですと居住期間も結構長くて安定した家賃収入が見込めるところはよいのですが、いざ退去した後のリフォーム代は居住期間が長ければそれだけ高額になりがちです。その辺も考えたうえでの対策が必要になります。こうした理由からワンルームマンションへの投資がよいと考えます。

 

購入したときに準備した金額は頭金の約400万円くらいです。

2戸の物件ともほぼ1000万円くらいでしたので、併せて2000万円。

頭金として20%くらいを目安にするといいと思います。

不動産投資の場合、株とかと違って購入するまでに書類やらいろいろ揃えるものがあり大変ですがそこは頑張って乗り切りましょう!さらに確定申告もありますが最初に覚えてしまえば次年度以降も簡単にできるようになります。

税理士にお願いすることもできますが、自分でも問題なくできます。

私がお世話になっている不動産やさんはしっかりとこの辺も無料でフォローしていただけるので現在でも自分で確定申告できています。

 

購入してから約10年経ちましたが、最初に頭金で出した400万円以外の持ち出しは一切ありません。すべて入居者さんの家賃でローン返済が進んでおり利益もあります。

不動産投資のいいところはお金を借りて投資できるところです。

株やFXでもレバレッジをかけた取引ができますがリスクが全然違いますよね(笑)

要するに、不動産投資とは、

  1. 頭金は自分で用意する
  2. 借りたお金でマンションを購入する
  3. 家賃収入でローンを返済して利益も出る
  4. 利益は繰上げ返済に充てる

です。いい投資だとは思いませんか?

フリーになる前にやっといた方がいいと思います。

サラリーマンの方が圧倒的にローン審査がスムーズに進みます。

 

さらにほったらかしで何もしていません。実際に部屋に入ったこともありませんし、現地に行ったことは1度だけです・・・(笑)していることといえば、確定申告と更新時に家賃をどうするか決めること・・・ぐらいです。総会もありますが、参加したことはありません(笑)

 

本当に、入居者様ありがとうございます。

 

ローン残高はあと600万円くらいとなりました。あともう少しです。

すべて完済すれば、月10万円くらいの収入源になります。

投資は時間がかかりますが、時間をかければそれなりの成果を出してくれます。

戸数を増やすことも考えていたこともありましたが、やはり地震リスクを考えますとこれ以上の投資はしないほうがいいと考えています。

これが私の不動産投資です。

 

サラリーマンの方は今のうちにサラリーマンの特権を生かして準備してからフリーにはたらくのがいいと思います。

 

フリーで働くために、しっかり準備して、楽しく豊かになりましょう。

 

読んでいただきましてありがとうございました。