takeyu blog

アラフィフのブログ

2021年11月の支出

f:id:takeyublog:20211202161644p:plain

 

f:id:takeyublog:20211202162233j:plain

今月の支出は¥151,778となりました。

支出の目標は、¥90,000以下に設定しています。

今月は結構オーバーしてしまいました。。。

takeyublog.hatenablog.com

猟銃所持免許の更新や固定資産税などの特別支出がありました。

通常支出の家賃、食費、光熱費、通信費の合計は、¥83,528だったので、

目標は今月もクリアできたと思っています(笑)

食費だけですと、¥26,886です。

1日あたり、¥896ですね。

 

年間の支出目標が、¥1,200,000なので

月に¥90,000の生活費で1年間、¥1,080,000 となります。

¥90,000 × 12ヶ月 = ¥1,080,000

年間の総支出目標から年間生活費を引くと、¥120,000 となります。

¥1,200,000 - ¥1,080,000 = ¥120,000 

¥120,000 までは特別支出として使えることとしています。

現在想定している特別支出は、

  • 税金 ※今後は支出にカウントしないです(笑)
  • 免許、アパートの更新
  • 盆暮れ正月の遊興費
  • 車検
  • クレー射撃の費用

よく1年間の生活費の25倍のお金を作れば働かなくていいというのを実践しようとすると、

私の場合、年間¥1,200,000 × 25年分 = ¥30,000,000 になります。

この¥30,000,000 を年率4%で資産運用すると、¥1,200,000 が生まれます。

元本¥30,000,000 は、そのままに毎年寝てても¥1,200,000 ができるのでこれで生活ができるというわけです。※税金は考慮に入れていません。

正確には、¥38,000,000 ぐらいになるでしょうか?

割と年率4%で運用できる投資先は結構あります。

有名なS&P500や日本株ですとJTは、配当が5%ぐらいあります。

 

私は現在、¥50,000,000 貯めてセミリタイアを目指しています。

あと、¥20,000,000 くらいです。もう一息です。

takeyublog.hatenablog.com

 

支出を減らして投資して、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。