takeyu blog

アラフィフのブログ

ブログが継続できている

f:id:takeyublog:20211201202549p:plain

 

今回でブログを立ち上げたのは、おそらく4回目でしょうか?

最初は、確か楽天ブログ、FC2ブログ、ライブドアブログでこのはてなブログです。

いままで何度か開設しては辞め、開設しては辞めの繰り返しです。

 

そんな私が、

今回は、なんと連続投稿が60日を超えています。これは凄い!

今までは、10日目ぐらいで挫折していたのですが、ブログ内容はともかくとして継続していることに拍手です(笑)

私にとって、毎日更新はかなりの重圧で、内容のあるブログを書くことは未だにできていないですが、自分を鍛えるための筋トレだと思い、一日の最重要タスクとして頑張って更新しています。

 

私のメンターである(勝手にメンターにしてます)本多清六氏は、大学の教授、投資家等多岐にわたることを実践してきた方で、私のお手本としています。そんな本多静六氏は毎日の文章執筆を一日の定めとしていようで、私もこの行いに習いこのブログを書いているわけです。

本多氏の人生観に『人生即努力・努力即幸福』かあります。これは私の座右の銘ともなりました。

takeyublog.hatenablog.com

ブログで収益化を目指していますが、まだまだ収益化ができるような内容ではなく、もっと勉強していかなくてはならないことが山のようにあってどれから手を付けていいのやらわからない状態です。

 

今まで、何度か挫折してきたわけですが、おそらく原因としては、わかりやすく完璧にまとまったブログをすぐに作ろうと躍起になってしまっていたことが原因なんだと思います。

勉強もそこそこに、いきなりそんなにいいものはできるはずもないですよね。

 

そうした失敗から、今回はちょっと気楽に構えています。

まずは、毎日何か書く!を一日の何が何でも行う最重要タスクとして続けながら日々改善していこうと思っています。きっと私のような人もいて、私の経験が少しでも参考になればという思いで書いています。

 

収益化は当然目指すところですが、まずは読んでもらえる文章がなければ本末転倒です。

 

あと、現在もまだ無料ブログで行っているというところです。

有料にすることで、モチベーションもさらに上がるとも思います。

100記事を超えてきたら有料化も考えてみたいと思いますが、まだよくわかっていないのでこれから調べていきたい事項です。

無料ブログでも収益化は可能だそうなのでその方向も良さそうです。

 

とにかくまずは、コツコツと勉強しつつブログを書くことを習慣化させたいですね。

 

ブログを毎日書いて、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。