takeyu blog

アラフィフのブログ

顕在意識と潜在意識

こんにちは、takeyuです。

 

よく顕在意識と潜在意識の話がありますよね。

双方の割合を知って驚きました。

 

なんと、顕在意識が3~5%、潜在意識が95~97%なんだそうです。

ここでおさらいですが、

顕在意識とは、意識している部分で、

潜在意識とは、無意識の部分です。

 

ということは、ほとんどが無意識化で生きているってことになります。

どうしたら潜在意識を有効活用するかというと、

まずは、自分はどうなりたいのか?のゴール設定を潜在意識に入れておかなければなりません。

潜在意識に入れる方法は、常に目き付くところに書いたものを置いておくとかして常に見たり口に出したりして脳を洗脳することだと思います。

ゴール設定は、しっくりくるまで何度も変えてしまってもいいし自分がどうなりたいのか真剣に自分で考えるのがいいと思います。

判断に迷ったときにゴールに必要なことなのか、そうでない関係ないことなのかの判断ができるんだと思います。

判断基準はすべてゴールが基準となります。

 

私のゴールは、『5000万円貯めてセミリタイアする!』なので、生活の中の判断基準です。

 

ゴールに関係ないことは、すべて無駄なことだと思うようにしています。

 

ミニマムな生活して潜在意識になりたい自分を書き込んで楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊