takeyu blog

アラフィフのブログ

エアコン掃除

こんにちは、takeyuです。

 

エアコン掃除をプロにお願いしました。

価格は、5,100円ちょっとでした。意外と安いです。

 

最初は自分でやろうと思い、エアコンの中を覗いたら…

とても自分ではできないレベルです。

届くところは、割りばしなんかを使いながらやったのですが限界があります。

特にファンのところは分解でもしない限り無理な感じです。

 

そこで、エアコン掃除をネットで検索して予約しました。

予約時に、PayPay払いが可能です。

便利な世の中です。

 

エアコンのタイプによって値段が違うようです。

お掃除機能付きエアコンと通常タイプとありお掃除機能付きエアコンは少し高めの名電設定です。

うちのエアコンは通常タイプだったので、5,100円でした。

 

作業自体は、1時間くらいです。

高圧洗浄機を使ってやってくれます。

めちゃくちゃ感じのいいひとでよかったです。

なんと、驚いたことにエアコンカバーやフィルターを洗うためにお風呂場を貸してくださいと言われるので、貸したんですが、なんとお風呂場の排水溝や換気扇まで綺麗に掃除して下さいました。これには驚きました。

頼んだのは、エアコン掃除だけなのにエアコンだけでなく、お風呂場まで綺麗にしていただいて、感謝です。

 

エアコン掃除は初めてプロに頼みましたが、バケツにたまった真っ黒な水を思い出すと今でもぞっとします。2、3年に1度はやったほうがいいとのこと。

あと冷房を使ったあとはたまに暖房に切り替えてしっかりとエアコン内部を乾かすのがいいそうです。

 

エアコン掃除をやってもらっているついでに、カーテンも何年振りかにすべて洗いました。

 

部屋がきれいになっていくのは気持ちいですね。

エアコン掃除お勧めです!

(今時期は結構安めだそうです。2月頃が一番やすくて5月ごろが高いらしいです)

 

部屋を綺麗にして楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊