takeyu blog

アラフィフのブログ

『クッキー&クランチバーバニラ』#008

f:id:takeyublog:20220113201446p:plain

今日までアイス全品ポイント3倍!

 

今回は、クッキー&クランチバーバニラ  です。

www.chateraise.co.jp

f:id:takeyublog:20220113192517j:plain
f:id:takeyublog:20220113192524j:plain
f:id:takeyublog:20220113192530j:plain
f:id:takeyublog:20220113192536j:plain
f:id:takeyublog:20220113192511j:plain

ポイント3倍に釣られて行ってきました(笑)

いつ行っても結構お客さんいるんですよね。みんな好きなんですね。

 

チョコ率が多めですが、相変わらずおいしくて3本食べてしまい少し頭が痛いです。

毎度の血糖値の急上昇ですね(笑)

中に入っているクッキーも美味しくて幸せな時を過ごせました。

食べすぎには注意してください!

砂糖中毒になってしまいます。砂糖は合法ドラッグです!

 

原材料名

  • チョコレートコーチン
  • 砂糖
  • 乳製品
  • 水あめ
  • クッキー
  • クランチ
  • 植物油脂
  • 粉あめ
  • 乳等を主原料とする食品
  • でん粉
  • 寒天
  • グルコマンナン
  • 乳化剤
  • 安定剤(増粘多糖類)
  • 香料
  • 着色料(カラメル、カロテン)
  • 膨張剤(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

今後はこうして原材料名を勉強のためにも記録していきます。

遺伝子組み換えの食品表示についても興味があって少し調べました。

takeyublog.hatenablog.com

気にしたらきりがないとは思いますが、ヴィーガンな食生活にしていくためにも気にしていかなくてはならないことです。

買い物行くときにも老眼鏡は忘れずに!(笑)

 

食品表示は、重量順になっているようです。

植物油脂ってのはどんなものなんでしょうかね?

パーム油?大豆油?マーガリン?ショートニング?でしょうか?

こういう表記も正確に表示されているといいのですが、表示義務はないようですね。

寒天やグルコマンナンは食感や食物繊維のためのものかもしれないです。

 

今後の期待として、ヴィーガンでも食べられるアイスが商品化されることを期待したいです。

 

シャトレーゼのアイスを食べて楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。