takeyu blog

アラフィフのブログ

ミートフリー

f:id:takeyublog:20220109205357p:plain

普段の食事は、プラントベースの食事になってきています。

 

近頃はお肉を購入することはなくて、購入してもサバ缶とかシーチキンなど魚肉の缶詰が中心でした。

冷凍庫にある在庫のお肉を使っていき、今後お肉は購入しないことにしました。

お肉だけでなく、動物性の食品もなるべく避けるようにしていきます。

 

今後、お肉を食べるのは、おそらく付き合いとかで外食した時になると思います。

外食メニューにもプラントベースのメニューがもっと増えてくることを期待しています。

 

ということで、食事は積極的にプラントベースのものを選択するようにしていきます。

 

ミートフリーを選ぶ背景としては、近年では肉の消費量が増えて、将来の食糧不足への懸念だけでなく家畜による地球温暖化対策のためにもミートフリーが注目されている。

環境保護や動物保護のため、週に1回肉を食べない日を設けようという活動が、元ビートルズポール・マッカートニーと娘のステラ・マッカートニーが主導となり提唱している活動です。

www.eco-ring.com

こうした動きは日本ではあまり感じられません。

 

イギリスのバーガーキングでは、2030年までにメニューの半分を肉なしのメニューにする計画を発表しました。欧州の多くの人々は気候変動対策に対する早急な対策を求めているようです。日本においても毎年のように自然災害が起きているにも関わらず変わろうとしないですね。電気自動車の対応もそうですが、欧州は日本とはスピード感が違います。

plantbasednews.org

住んでいる地球を守るためにも、地球温暖化対策は早急な対策をしなくてはなりません。このまま何もしないと、あと7年で後戻りができなくなってしまうという報告もあるようです。

eleminist.com

私には、まだまだやりたいことがたくさんあります。

 

本当に効くのかもわからない新型コロナワクチンを打っている方も多いと思います。

それは、今はワクチンを打つことでしか対策がないからですよね?

地球にいる人類として、今やれることがあるのなら、絶対にやった方がいいですよね。

 

今やれることをやって、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。