takeyu blog

アラフィフのブログ

いらないモノを処分する

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

日々いらないモノを探して処分しています。

徐々に習慣化してきています。

 

いらないモノをゴミとして捨てるよりは売れるのであれば売りたいですよね。

 

確かにゴミとして捨ててしまえば部屋もすぐに片付きます。ですが、欲しい人に渡った方が環境にも良さそうですし…多少のお金にもなります。一石二鳥です。

 

いらないモノで売れそうなモノは、メルカリかハウスオフとかのリサイクルショップに持っていきます。

まずはメルカリで出品してみてダメそうだったらリサイクルショップに持っていきます。

リサイクルショップは意外と引き取ってもらえます。許容範囲が広いです!

どこまでのモノを引き取って貰えるのかは、恥ずかしくてもチャレンジしてみるしかありません。たまに値段つかない上に引き取ってももらえないことがあります。これは結構恥ずかしい…

査定して貰ってる間に店の中を歩いてどんなモノが売っているのかを調査することができます。次に売りに来る時の参考になります。

何度か通っているうちに自分が売りに出した商品に出会うことがあります。複雑な気持ちになります…

 

費用対効果を考えると価値がほとんどないようなモノは捨ててしまった方が断然いいです。メルカリの場合だと、値段交渉や梱包にかかる時間を考えると、1000円以下のモノは時間がもったいないですね。

 

とはいえ、環境にはやさしいかな…

 

今日もいらないモノを処分して楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊