takeyu blog

アラフィフのブログ

判断回数を出来るだけ少なくする

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

人は1日で、35,000回も判断回数があるそうで、多ければ多いほどストレスになるだけでなく時間も使うということですね。

 

例えば、

朝起きて今トイレに行くかとか、

朝食は何食べるかとか、

昼食は何食べるかとか、

夕食は何食べるかとか、

食べることばかりですが、

他にもいろいろ出てきますね。

 

こうした判断回数を出来るだけ減らして生活していくことでもっと充実した一日にできると思っています。

 

マイルールを作ることで、判断回数を出来るだけ減らして時間をつくることが出来ます。

 

私が主に実践してることは、

 

  ✔︎服は毎日ほぼ同じ

  ✔︎食事は野菜果物中心

  ✔︎16時間断食

  ✔︎睡眠時間7時間を確保

  ✔︎読書15分

  ✔︎いらないモノ捨てる

  ✔︎どこか掃除する

  ✔︎逆立ち2分間

  ✔︎8000歩

  ✔︎ブログ書く

 

このようにして毎日のルーティンを決めてしまえば判断回数は少なくなり、こなすことだけで一日忙しいです。

無理せずなるべくが重要です!

 

本当はもっとたくさんあるのですが、日々増えたり減ったりしながら、試行錯誤を繰り返しています。繰り返し行うことで習慣化されていくこともあります。

ルーティンをこなすことがストレスにならないように気をつけています。また適度なストレスが成長に繋がるので、自分を甘やかさないように調整しています。

 

日々ちょっとづつでもやることで習慣化されていきます。

 

良さそうなことは、やってみることからですね。

 

読んで頂きましてありがとうございます😊