takeyu blog

アラフィフのブログ

黒ナンバー、緑ナンバーを廃止すれば配達ドライバー不足解消の一助になるんじゃない?

こんにちは。

 

配達ドライバーの人手不足には規制緩和しないとなかなか難しい。

配達ドライバーをするには基本的に貨物軽自動車運送事業の届け出が必要になってきます。

 

以前、AmazonFlexで3か月ほど配達ドライバーをしていた時期があります。

素人の私でも車とスマホがあればだれでも出来る仕事です。

運転ができれば基本的にはアプリの指示に従って配達すればいいので本当にだれでも出来ます。

一日100個くらい配るのはめちゃくちゃ大変ですが…

1日200個くらい配る人もいるようです。

AmazonFlexをやる場合、日本では黒ナンバーの取得が必要になってきます。

黒ナンバーないと配達できません。

保険も高くなります。私の場合だと月6000円ぐらいでした。

 

こうしたハードルが生じるので手軽にできるビジネスではないです。

黒ナンバーを維持するのはお金がかかります。

私の場合は他の仕事が忙しくなったこともあり黒ナンバーを辞めてしまいました。

 

本当は、空いた時間に手軽にできたらいいんですけどね。

 

Uber Eatsは空いた時間に手軽にできますね。

調べてみたら排気量125㏄以下であれば貨物軽自動車運送事業の届け出はいらないようです。

原付なんかは届け出不要ですね。当然自転車も不要です。

たまに緑ナンバーのバイクを最近見かけますね。

こうしたバイクはこの届出を出しているということです。

 

だれでも出来るのにこうしたハードルがあるのはタクシーもおなじですね。

ライドシェアのことも安全面が…なんていうのはちょっと理解できないですね。

みんな人載せて運転してるからね(笑)

何のための届け出なんでしょうか?必要ないと思う。

 

読んでいただきましてありがとうございました。