takeyu blog

老化に抗う40代の雑記ブログ

歯磨き粉は使わない

f:id:takeyublog:20220130212041p:plain

ほとんどの方は、歯磨き粉を使っていますよね。

ドラッグストアにもたくさんの歯磨き粉やマウスウォッシュが並んでいて使うのが当たり前のような現代です。

 

ミニマリストな生活を実践していくなかで、歯磨き粉を長年当たり前のように使用してきましたが、疑問を感じるようになりました。

 

以前、マウスウォッシュに人工甘味料が入っていることに気づいて捨てました(笑)

 

takeyublog.com

それ以来、いろいろ歯磨き粉をどうしようか悩んでいたんですが、この記事をよんで使わないことにしました。

【歯科医師が教えます】歯磨き粉は必要?虫歯予防につながる正しい歯の磨き方 (takakurashika.com)

歯磨き粉には研磨剤が入っているので毎日使ってしまうと歯が削れて虫歯になりやすくなってしまうということなんだと思います。

あと使いたくない理由としては、得体のしれない体にあまりよくなさそうな成分が入っているように思います(笑)いろんな化学物質が表記されています。

大丈夫なんでしょうが、毎日のことなので気になりますね。

 

歯磨き粉を使わなくなって気づいたことは、歯を研磨していないので、コーヒーやお茶等での歯の着色がどうしても残取り除けないです。どうしても気になったときは歯磨き粉を使い磨くことで着色はある程度落ちます。

あとこれは、私も実際やってみて驚いたんですが、掃除用の激落ち君(メラミンスポンジ)で歯を磨くと結構きれいになりますが、絶対にマネしないでください!

激落ちくんに人体には使用しないでくださいと注意書きがされています!!!

 

そこでこれを購入してみました。

これでも歯の着色など落ちるんじゃないかと思っています。

別の機会に、試してみてブログで報告します(笑)

※人用ではありませんので試す場合は自己責任でお願いします。

 

磨き方としては、歯ブラシを水で濡らしてそのまま磨いて、磨き終わったら口を濯いで終了です。

 

しっかり磨けていれば、虫歯予防になると思うのでしっかり磨くことに集中した方がよさそうです。あと重要なのが歯科検診に行くことです!

 

ほとんどの方は、何か歯のトラブルが起こってから歯医者に行くと思いますが、予防的に行くことをお勧めします。

 

私は半年に1回歯科検診に行っています。

保険適用ですのでトータル3千円くらいだったと思います。

歯周病の進行状況など把握できますし、磨き方の指導なども受けることができます。

毎日の歯磨きの重要性にも気が付けます。

 

半年1回くらいの3千円くらいで健康な歯が保てるならずいぶん安くありませんか?

人生100年時代と言われていますので、歯を大事にしておいしいものをずっと食べていけるようにしたいものですね。

 

歯をしっかり磨いて、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。