takeyu blog

40代後半♂の雑記ブログ

Work as Life

f:id:takeyublog:20211215212018p:plain

私がフリーにはたらくことを考え始めた理由に、8時間労働等の拘束時間を設けて働くことに疑問を感じるようになったことがきっかけでした。

 

私には、同居する家族もいませんのでワークもライフも分ける必要もないというのがあります。ですので有休もいりませんし、休みは休みたい時に取りたい、社会保険料もできるだけ最低限にしていきたいですね。

その分手取りの稼ぎを増やして自分で運用していきたいですね。

来年からはフリーになるので、一日を時間で働くのではなく出来高管理となります。

現実的には請負の仕事ということになると思います。

主な請負内容は、ちょっと特殊ですが、業務管理の段取り調整や書類作成、および調査、事務管理です。

こうした働き方の方が私には会っていて今までより大変ですが楽しいですね。

誰かの支持で動くのではなく自分で判断して検討して相談して実行していく仕事の仕方は責任もあり大変な部分もあります。

仕事の段取りのことを考えてなかなか眠れないことや朝起きてすぐに今日の段取りを考えていることは確かに疲れますが楽しんでいます。

忙しい時期には次から次へと新しい案件の整理や調整なんかをしていかなくてはなりません。残業や時間外労働とかを気にして仕事するのは合いませんね。

私の場合は、請負型の仕事のほうが断然やる気が起きます。

段取りの調整や工夫することで大きな無駄も解消されて業務効率が上がることが喜びにもつながり仕事が娯楽化していく感じです。

すべての業種の人がこのような働き方ができるとは思いませんが、私の場合は会社と交渉してしっかりと実績を出していることを理解してもらうことができましたのでフリーではたらくことに決めました。

 

自分に合った働き方を探して作り上げていくしかありません!

 

生活すべてが仕事とつながっていきます。

このブログもそのうち収益化していくことを目標に今回で80記事目になります。

一日の最大のストレス(笑)がこのブログ更新になっています。

このようなストレスは自分にとって悪いストレスではなくむしろ良いストレスだと思っています。筋トレのようなものだと思います。やったらやっただけその力はついていくだろうという感覚です。もっと質のいい読んでもらえるブログにしていかないといけません。読まれてもいないものに広告貼っても収益にはならないのは当然ですよね(笑)

まずは読まれるブログを書くことです。

 

Work as Life で、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。