takeyu blog

アラフィフのブログ

大井射撃場

f:id:takeyublog:20211204203750p:plain

 

久しぶりのクレー射撃に行ってきました。

場所は、大井射撃場です。

 

以前と比べるともの凄く綺麗でおしゃれになってました。

f:id:takeyublog:20211204193249j:plain
f:id:takeyublog:20211204193235j:plain

今回はクレー射撃といっても猟銃所持免許の更新の為の技能講習です。

最初、1時間ぐらいの講習がありましてその後、実技試験があります。

かなり緊張してましたね。

教習科目はトラップにしていました。

ルールは、通常のトラップと違い、弾は1発ずつ打つことになります。

実技試験では、クレーに当てることだけが評価項目ではなく、銃の扱いや所作などをチェックされます。

特に危険行為には注意が必要です。

危険行為が数回ある場合はその場で試験終了するようです。気を付けましょう!

 

合格ラインは25発中に1発でも当たればいいそうなのでさすがに1発ぐらいは当たるだろうと思い挑みましたが・・・結果は、内緒です(笑)

 

ノルマの1発は当たってほっとしましたね。

最初全然当たらなくてめちゃくちゃ焦りだしてどんどん緊張が高まってきてしまいましたが、1発当てた後はちょっと緊張がほぐれてきて楽しめました。

いゃ~全然当たらなかったですね。

講習の後、射撃指導員の先生にいろいろ指摘していただきました。

基本的に全部クレーの上を打っているそうです(笑)

先生に言われた指摘事項です。

  • 照星を合わせていない
  • 頬付がちゃんとできていない

こうした当たり前のようなことが出来ていないようなのでまだまだ練習が必要です。

頬付や構える練習は家でもやっていますが、照星を合わせる練習も今後自宅練習していきたいですね。顔が傾かないように鏡の前でやるのもいいそうです。

なかなか両目で照星見られないんですよね?

練習!練習!

 

大事なところは、この技能講習の最終判断は警察が結果を参考に判断するそうなので

もう一度技能講習を受けなくてはいけないこともあり得るということのようです。

なので、当日の講習で大丈夫そうだったとしても修了証がもらえるかはわからないということですね。なんか不安になってきました・・・

 

モチベーションアップのためにベレッタの射撃ベストも新調したので、今後はクレー射撃(スキート)がんばっていきます!

 

射撃もやって、楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございました。