takeyu blog

アラフィフのブログ

16時間断食でダイエット成功

16時間の断食を始めて、5か月ほど経ちます。

 

16時間断食の目的は、ダイエットもありますが、健康な体つくりがメインですので当然ダイエットにもなります。断食を行うことで内臓を休ませることで、免疫力が高まるようです。

空腹時間を作ることで、サーチュイン遺伝子の働きで体を修復したりしてくれるそうです。空腹時間が短いということは、それだけ内臓が消化のために活発に働くことになります。そのため、修復する時間がなくなり免疫力が低下するということになります。

ですが、ドカ食いは当然だめだと思います。やっぱり腹八分目です。

 

断酒とほぼ同じ時期から始めました。

takeyublog.hatenablog.com

断酒+16時間断食をセットで行うとダイエット効果が高いと思います。

5ヶ月ほどで、約15kgの減量に成功しました。

f:id:takeyublog:20211114194553j:plain

 

一日のタイムスケジュールはざっくりですが、毎日これを守るように意識しています。

 

20:00 夕食完了

22:00 就寝

  5:00 起床

12:00 昼食

 

睡眠時間を入れるため16時間の断食はそんなにハードルは高くないと思います。

 

一日二食で、

  • 昼食:リンゴ、玄米おにぎり、みそ汁、クルミ10粒を毎日。
  • 夕食:ぬか漬け、納豆、豆腐、野菜中心の鍋料理を毎日。

この5ヶ月間ほぼ変わることはありません。

一日数回に分けて、クロレラを飲んでいます。

今ではなくてはならない存在のスーパーフードとなりました!腸内環境が向上してると感じてます。

クロレラについてはこちら、

takeyublog.hatenablog.com

 

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンのほとんどが腸で作られているそうです。

 

腸内環境を良くして、楽しく豊かになりましょう!