takeyu blog

アラフィフのブログ

2021年10月の支出は8万以下

こんばんは、takeyu です。

 

今月の目標は、9万以下でしたが、8万以下で抑えることが出来ました。

やればできるものです。

そんなに我慢した感じもなく、ただ買うときに少し考えました。

本当に必要か?と自問自答しましたね。

内訳は、

家賃:50%

食費:16%

光熱費:11%

ガソリン:7%

日用品:9%

通信費:4%

その他:3%

 

今月は、これでも、エアコンクリーニングもしてるのでもうちょっと支出を抑えることが出来たと思いますがこんなもんですかね。エアコンクリーニングがあったから他を抑えるようにもなったとも言えます。

 

来月は、ガソリン代、日用品も減らせそうな感じですが、これ以上は限界です。

そろそろ固定資産税や自動車保険の更新も迫ってきてるので、

8万円ぐらい(特別な出費なしの月)が本当の生活費になりそうです。

今まで何となくでしか見てこなかったので、ちゃんと日々意識して月の終わりに分析して改善していかないとだめですね。

 

支出をしっかり監視して楽しく豊かになりましょう!

 

読んでいただきましてありがとうございます。