こんにちは、takeyuです。
40代ぼっち暮らしのミニマリストです。
「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!を読んで、
私もゴールの設定をしました。
『5000万円貯めてセミリタイアする!』
これが私の行きついたゴールです。
目先の「嬉しい」「楽しい」「幸せ」を求めていては、結局ゴールに近づいていないと頭のモヤモヤ(ゴミ)が消えることはないということです。
確かに、私は目先の幸せをお酒を飲むことで幸福感を感じていたんだと思います。
だから何年も長い間、頭のゴミがなくならずに溜まっていたんだと思うんです。
そのお酒を辞めたことで、ゴールが明確になりました。
お金は欲しいけど、世の中でよく言う高級車に乗ったり大きな家に住んだりする『いわゆる成功者』になりたいのか?というと全然そうではなくて、必要最小限で豊かな暮らしをすることが私のゴールだなと考えるようになりました。
目指す べき は、「 嬉しい」「 楽しい」「 幸せ」 という 気分 では あり ませ ん。 目指す べき は ゴール です。 自分 が 主体的 に 選ん だ ゴール に 向かう 道程 には、 前進 を 促す たくさん の 出来事 が あり、 たくさん の 小さな ゴール が あり ます。
苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.296-298). Cognitive Research Labs. Kindle 版.
ミニマリストやヴィーガンの生活をしていくことが、私にとっての小さなゴールであり、最終ゴールに近づくためのモチベーションとなっています。
ゴール に 近づく 副産物 として、「 嬉し さ」「 楽し さ」「 幸せ」 などの プラス の 感情 を 感じ、 それ を さらなる 前進 の モチベーション と し て いる の です。
苫米地英人. 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! (Kindle の位置No.305-306). Cognitive Research Labs. Kindle 版.
自分のゴールを設定して楽しく豊かになりましょう!
読んで頂きましてありがとうございます😊
内容の濃い本です。もうちょっとじっくり読み返します。