takeyu blog

アラフィフのブログ

支出をミニマムして余裕を持つ

こんにちは、takeyuです。

40代ぼっち暮らしのミニマリストです。

 

支出もミニマムにしています。

先月の支出は10万円以下で過ごせました。

f:id:takeyublog:20211006115849j:image

ざっくりとした内訳は、

家賃 :43%
食費 :22%
通信費:5%

日用品:2%

交通費:11%

光熱費:6%

医療費:4%
遊び :7%

という感じです。

※投資してる分は計上していません。

今まで何となく家計簿をつけていたのですが、分析してみるとまだ改善の余地がありそうです。もっと切り詰めて、投資資金にしたいです。

 

今月は、9万円以内を目指しています。

 

イベント次期も考慮して、年間トータル120万円以内で考えています。

なので、もっと余裕ある生活をするには、

年利4%運用できたとして、

120万円 × 25年 = 3,000万円

3,000万円くらいあればほぼ働かなくてもいい訳です…

 

生涯現役のつもりなので、働かないことはないと思いますが、収入源を増やして余裕を持って生活していきたいですね。

現在のところ私は、2つの収入源がありますが、この先、収入源が1つしかないことは大変なリスクとなっていくことは明らかです。

天災や感染症など何が起こるか予想も出来ません。1つでも多くの収入源をもつことが楽しく豊かに生きていくことにつながると思います。

そんな簡単に見つけられないかもしれないですが、ちょっとづつ調べて準備していくしかありません。正解なんて人それぞれですので自分に合ったことを探し出して下さい。他人には見つけられないと思います。自分で見つけるしかありません。私もずっと探して行くんだと思います。ゴールはないと思っています。

 

支出をミニマムして楽しく豊かになりましょう!

 

読んで頂きましてありがとうございます😊